文字を大きくする   普通にする   背景を黒にする   背景を白にする
平成21年度社会参加推進協議会を開催催
〜道の平成22年度の事業予算案が固まる〜
  平成21年度北海道障害者社会参加推進協議会(会長赤坂勝北身協会長)が、2月18日 に札幌市内の道民活動センタービル会議室で開催された。
この協議会は、身体、知的、精神の各障害者団体や関係行政機関の各委員が出席して、定期的に開催しているもので、今回は、委員の改選が行われた直後の協議会であったことから、始めに会長及び副会長の選任が行われた。その後、各障害者団体から「本年度の事業実施状況」の報告が、続いて北海道保健福祉部福祉局障がい者保健福祉課から「平成22年度北海道の障害者社会参加推進施策の概要」の説明が、その後、北海道労働局から「障害者の雇用状況(平成21年6月1日現在)」の報告が行われ、協議・意見交換が行われた。
   
  【主な概要】
  会長及び副会長の選任の結果、会長には赤坂勝北身協会長が、副会長(身体)には干野章人(ほしのあきと)道肢連常務理事が、同じく副会長(知的)には相澤劉(あいざわきよし)道育成会事務局長が、同じく副会長(精神)には合羽井徹(かわいとおる)道精神家族連合会長が選任された。続いて、赤坂会長の挨拶の後、同会長の進行により、各障がい者団体から「平成21年度の事業実施状況」の報告が行われ、その後、北海道保健福祉部福祉局障がい者保健福祉課柏木主任から「平成22年度北海道の障害者社会参加関連事業の概要」の説明があった。概要は次のとおり。
   
  【身体障害者関係】
  ▼要約筆記奉仕員養成講座
999,000円
聴覚障がい者の福祉に理解と熱意を有する者に対し、要約筆記の技術や知識を習得するための講習会を開催する。
▽点字・朗読奉仕員指導者等養成事業
1,596,000円
視覚障がい者の福祉に理解と熱意を有する者に対し、点訳の指導技術並びに朗読の技術及び知識を習得するための講習会を開催する。

▽手話通訳者養成事業
3,432,000円
手話通訳者を養成するため、聴覚障がい者等の福祉に理解と熱意を有する者に対し、手話通訳の技術及び知識を習得するための講習会を開催する。
▽手話通訳者派遣事業
642,000円
聴覚障がい者等が会議等に参加する場合において、円滑な意思の疎通を図るため、手話通訳者を派遣する。
▽字幕ビデオライブラリー事業
2,084,000円
聴覚障がい者に対する情報提供及び生活文化の向上を図るため、テレビ番組等に字幕、手話を挿入したビデオ及びDVDの制作、貸し出しを行う。
▽音声機能障害者発生訓練・指導者養成事業
2,539,000円
疾病等により咽頭を摘出し、音声機能を喪失した者に対し、発声訓練を行うほか、発声訓練に携わる指導者を養成する。
▽視覚障害者情報提供等事業
2,084,000円
毎日の新しい新聞情報等をインターネットで受け取り、地域の視覚障がい者に点字物等として提供する。
▽身体障害者補助犬育成事業
17,865,000円
身体障がい者の就労や日常生活等を支援する補助犬の育成から貸与までに要した費用について助成を行う。

▽中途視覚障害者社会適応推進事業
2,000,000円
中途視覚障がい者を主たる対象に、社会参加の意欲を高め、早期の社会復帰を促進していくことを目的として、社会適応訓練を行うための費用について助成を行う。
▽視覚障害者情報提供施設運営事業
63,241,000円
点字、録音図書の作成、貸出、収集、点訳・朗読奉仕者の養成、点字ネットワークシステムによる情報提供等事業に補助する。
▽手話通訳者設置事業
51,38,000円
聴覚障がい者のコミュニケーションの円滑化を促進するため、手話通訳者を設置し、援護実施機関への仲介伝達、派遣要請に基づく派遣、手話の普及啓発等を行う。
▼盲ろう者通訳・介助員派遣事業
3,452,000円
盲ろう者(視覚と聴覚にともに障がいのある方)を対象に、コミュニケーション及び移動等の支援を行う通訳・介助員を派遣する。
【身体・知的障害者関係】
▼身体・知的障害者生活訓練事業
3,293,000円
身体障がい者・知的障がい者が地域生活を営む上で必要な知識と技術の習得を図るため、日常生活、社会生活に関する各種訓練等を実施する。
▼ガイドヘルパーネットワーク事業
282,000円
障がい者が都道府県間等を移動する場合に、その目的地において必要となる外出介護員(ガイドヘルパー)を確保するためのネットワークを整備する。
   
  【身体・知的・精神障害者関係】
  ▽障害者スポーツ振興事業
51,384,000円
大会開催(北海道障害者スポーツ大会、同冬季大会、はまなす車いすマラソン大会)、大会派遣(全国障害者スポーツ大会)、障害者スポーツ指導者養成事業、障害者スポーツ普及促進事業
▼「障がい者110番」運営事業
2,470,000円
障がい者の権利擁護に係る相談等に対応するため、常設相談窓口を設置し、弁護士等による相談対応を行うほか、各地で巡回相談を行う。
▽市町村地域生活支援事業
811,217,000円
障がい者等が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう利用者の状況等に応じた柔軟な事業形態による事業を効率的・効果的に実施する。
▽地域活動支援センター等事業
費補助金 238,484,000円
障がい者の創作活動や社会との交流促進のため市町村が設置する地域活動支援センター等事業に補助する。
▼障害者社会参加推進センター運営事業
5,818,000円
障がい者の多種多様な需要の把握から対応までを一本化し、社会参加促進施策の体系的、効率的な推進を図る障害者社会参加推進センターの運営経費について補助する。
   
  【知的障害者関係】
  知的障害者生活文化教室開催事業
1,315,000円
知的障がい者の余暇活動の促進を図り、ゆとりと生きがいのある豊かな地域生活を営むことができるよう、書道、絵画、手工芸などの各種教室を開催する。
【精神障害者関係】
▽精神保健福祉推進員養成事業
2,833,000円
精神疾患の特性の正しい理解やボランティア活動に関する知識などを習得するため、養成講座を開催し、精神障がい者に対するボランティアを養成する。
▽精神障害者社会復帰支援事業
1,030,000円
精神障がい者回復者クラブ及び関係者に対し、精神障がい者が地域で自立した生活が行えるよう、情報提供等による支援を行うための研修を実施する。
▽精神障害者家族相談員設置事業
1,631,000円
精神障がい者やその家族が安心して地域生活を送ることができるよう、相談に応じ、保健所等の相談機関への橋渡しを行うため、精神障害者家族相談員を設置する。
▽精神障害者地域生活支援事業
203,169,000円
精神科病院に入院している精神障がい者のうち、症状が安定しており、入院治療の必要性がないにもかかわらず、入院を余儀なくされている者に対し、活動の場を与え、退院のための訓練を行うことにより社会復帰を支援する。
▽精神保健職親事業
13,217,000円
職親となる事業者に職業を通じた社会適応訓練を委託して、精神障がい者の社会的自立を図るとともに、併せて職親の研修会や表彰を実施する。

▼印の事業は、北海道身体障害者福祉協会(障害者社会参加推進センター)の受託事業です。
続いて、北海道労働局職業安定部職業対策課長谷田幹雄地方障害者雇用担当官から、昨年6月現在の「障がい者の雇用状況」について説明があり、その後、意見交換を行なって終了した。 なお、北海道労働局から提供があった資料は、紙面の都合上、来月以降の新聞で掲載予定です。)
 
 
北海道障がい者条例が本格施行 平成22年4月1日施行
  障がいがあっても安心して地域で暮らすことのできる社会づくりを目指し、障がいのある方の権利擁護と暮らしやすい地域づくりを推進するための北海道障がい者条例(略称)が、平成22年4月1日から本格的に施行される。この条例は幅広く、様々な取組みが盛り込まれているが、主な施策は3つの柱からなっている。その概要は、紙面の都合上、何回かに分けてお知らせします。今月は「地域づくり」について掲載します。
   
  ■障がいのある方が暮らしやすい「地域づくり」を進めます。(最初の柱)
  @障がいのある方が地域で安心して暮らしていくためには、身近な地域に、何でも相談できる相談窓口を設置し、その窓口で困りごとをしっかり受け止め、地域の様々なサービス事業者や関係者が連携して必要なサービス提供や解決につなげる仕組作りが必要です。

A道では、こうした仕組作りを進めるために、「地域づくりガイドライン」を策定するとともに、各地域に専門的なアドバイザー(地域づくりコーディネーター)を配置して、各市町村や地域の皆さんと協力して暮らしやすい地域づくりを進めていきます。
   
 
障害者自立支援法違憲訴訟について
「原告団と弁護団が国と合意・終結に」
  原則一割の利用者負担を制度化した障害者自立支援法は、憲法違反である、との「自立支援法違憲訴訟」が、全国14カ所の地方裁判所に対して71名が提訴していたが、原告団と弁護団は、平成22年1月7日、訴訟を終結させることで国(厚生労働省)との合意が行われた。概要をお知らせします。
   
  ■障害者自立支援法廃止の確約と新法の制定
  国は、速やかに応益負担(定率負担)制度を廃止し、遅くとも平成25年8月までに、自立支援法を廃止し、新たな総合的な福祉法制を実施する。そこにおいては、障害福祉施策の充実は、憲法等に基づく障害者の基本的人権の行使を支援するものであることを基本とする。
   
  ■自立支援法制定の総括と反省国は、憲法等に基づき違憲訴訟を提訴した原告らの思いに共感し、これを真摯に受け止める。
  また、十分な実態調査の実施や障害者の意見を十分に踏まえることなく、応益負担(定率負担)の導入等を行ったことにより障害者、家族等に多大な混乱と生活への悪影響を招き、障害者の人間としての尊厳を深く傷つけたことに対し心から反省するとともに、この反省を踏まえ今後の施策立案・実施に当たる、など。
   
  ■新法制定に当たっての論点
  原告団・弁護団からは、利用者負担のあり方等に関して、以下の指摘がされた。
@支援費制度の時点及び現在の自立支援法の軽減措置が講じられた時点の負担額を上回らないこと。
A少なくとも市町村民税非課税世帯には利用者負担をさせないこと。
B収入認定は障害児者本人だけで認定すること。
C介護保険優先原則を廃止し、障害の特性を配慮した選択制等の導入を図ること。
D実費負担については平成21年11月26日公表の「実態調査」の結果を踏まえ、早急に見直すこと。
E重度の障害者も安心して暮らせる支給量を保障し、個々の支援の必要性に即した決定がなされるように、支給決定の過程に障害者が参画する協議の場を設置するなど、その意向が十分に反映される制度とすること、そのために国庫負担基準制度、障害程度区分制度の廃止を含めた抜本的な検討を行うこと。
国は、「障がい者制度改革推進本部」の下に設置された「障がい者制度改革推進会議」や「部会」における新たな福祉制度の構築に当たっては、現行の介護保険制度との統合を前提とはせず、本訴訟における原告らから指摘された自立支援法の問題点を踏まえ、次の事項について、障害者の現在の生活実態やニーズなどに十分配慮した上で、権利条約の批准に向けた障害者の権利に関する議論、前記「実態調査」の結果も考慮し、しっかり検討を行い、対応していく。
@利用者負担のあり方
A支給決定のあり方
B報酬支払い方式
C制度の谷間のない「障害」の範囲
D権利条約批准の実現のための国内法整備と同権利条約批准
E障害関係予算の国際水準に見合う額への増額
   
  ■利用者負担における当面の措置
  国は、自立支援法廃止までの間、応益負担(定率負担)制度の速やかな廃止のため、平成22年4月から低所得(市町村民税非課税)の障害者及び障害児の保護者につき、自立支援法及び児童福祉法による障害福祉サービス及び補装具に係る利用者負担を無料とする措置を講じる。なお、自立支援医療にかかる利用者負担の措置については、当面の重要な課題とする。
   
  ■履行確保のための検証
  以上の基本合意につき、今後の適正な履行状況等の確認のため、原告団・弁護団と国との定期協議を実施する
 
 
文 芸
  短 歌
  釧路市 松橋 幸子
膝の病み要支援二の吾の旅 車椅子での空港の接待
高齢者大切にされる今の世に 姥捨山の浪曲思い出す
   
  釧路町 大道 恵美子
凍結や大雪警報出る夕べ 骨折のあとの膝のやみくる
つるつるの天然リンクの街の中 児童ら転ぶも至って元気
でこぼこの恐怖の凍て道やっと 着く店で思はず溜息出づ
   
  俳 句
  恵庭市 西島 明
風花や世にやや遠き妻の日々
毛玉つむ妻抱えられ雛の客
妻病むを諾ひ切れぬ余寒かな
   
  釧路市 松橋 幸子
吾が好み鮭の粕汁食べ過ぎる
川霧の舌辛川は鶴の塒
もがりぶえの今夜も聴こゆ脳の中
   
  川 柳
  北広島市 本多 司
申告も終えて春待つ安堵感
破天荒記録も虚し綱の席
まだやれる夢は捨てぬぞ戦中派
十指みな思いたぎらす手話の声
バリアフリー旅路安らぐ出湯宿
パラリンピック頂点目指す自助努力
   
  芦別市 戸原 寿夫
冬雲に潰されそうな日の出かな
チェロの音の漏れくる小窓冬銀河
靴音のひときわ硬し寒の朝
八十の坂もなかばの薬喰
佛だんにふるさとの香の海苔供ふ